スポンサー広告】 | top↑
愛知限定 伊良湖バージョン
伊良湖 メロン

2004年に出た伊良湖バージョンキティ。伊良湖には行ったことがありません。愛知
にも行ったことがありませんのでどういう所なのか分かりません。「じゃらん」で調べ
ると渥美半島に伊良湖岬っていうのがあるみたいです。そして渥美半島はマスクメ
ロンの名産地として知られているそうです。伊良湖って初めて知ったのですが、湖
ではないんですね(かなり恥ずかしい)。しかも「いらこ」ではなく「いらご」なんですね。
なんで「いらこ」で変換して出ないのかって思っていましたw
とても暖かい所みたいで一度行ってみたいです。
名古屋】 | コメント(0) | top↑
東京限定 神楽坂バージョン
東京 神楽坂

2004年に出た神楽坂バージョンキティ。
東京都新宿区東部の地名。もとは牛込見付から上る坂の名で、花街として知られた
(ヤフー辞書より)。
地名も辞書に載ってるんですね~。ちなみに花街とは「遊女屋・芸者屋などの集まって
いる地域」だそうです。
なので神楽坂バージョンキティは芸者さんなんですね。芸者さんの格好をしているキテ
ィちゃんもなかなか様になってます。

今日、伊豆より帰ってきました。まだ持っていなかったキティちゃんをいくつか購入して
きました。いつかアップしようと思います。
東京】 | コメント(0) | top↑
☆お知らせ☆
ココ最近、また毎日投稿してきましたが、明日から1泊で旅行へ行くので明日のみ
投稿はお休みします。伊豆へ行くので新しいキティちゃんは入手できないと思いま
す(ほぼ持っている為)。
また明後日より投稿を再開しますので宜しくお願い致します。
未分類】 | コメント(0) | top↑
飛騨 さるぼぼ風水
飛騨 さるぼぼ風水

2002年に出たさるぼぼキティ。私が見た時はもうこの恋愛運のしかありませんでした。
他にあと5種類の風水さるぼぼキティがあるみたいですね。飛騨へは行きたいと思って
いるのですが、ウチの方からは不便でなかなか行くことができません。

さるぼぼとは・・・?
さるの赤ちゃんという意味だそうです。安産や子宝のお守り、子供のお守り、家内安全
交通安全のお守りとして親しまれているそうです。
岐阜】 | コメント(0) | top↑
なっちゃん おまけ
なっちゃん りんご
なっちゃん ピーチ

2月10日に入手しました、なっちゃんのおまけのマグネットフック。私はあまりジュースを
飲まないので2本だけ購入。全部で8種類ありました。写真の左はりんご、右はピーチ。
他にはオレンジ、レモン、ストロベリー、グレープ、洋ナシ、メロンがありました。メロンも
欲しかったのですが、自分の好きなフルーツのピーチを選びました。りんごは可愛かっ
たので選びました。まだおまけ付きってあるのでしょうかね?
その他】 | コメント(0) | top↑
千葉限定 成田山バージョン
成田山 前
成田山 後ろ

2005年に出た二代目成田山キティ。一代目は2003年に出たお参りしていてお賽銭箱が
付いているキティですね(完全カタログで見ました)。一代目は持っていません(;つД`)
この二代目キティちゃんは栗ようかんを手にしています。それとなんか歌舞伎っぽい
感じがしますよね?これはどうやら「七代目市川團十郎」の像のような物が成田山には
あるようなのです。七代目の團十郎は歴代の團十郎の中でも特に不動尊信仰が篤かっ
たそうです。私は歌舞伎は全く知りませんのでこの辺で終わりたいと思います。
千葉】 | コメント(0) | top↑
東京限定 泉岳寺バージョン
泉岳寺 忠臣蔵

2004年に出たはろうきてぃの忠臣蔵。
上に着ている物で(何て言ったらいいのか分からないw)右側に「赤穂浪士」と書いて
あります。忠臣蔵は一度も見たことありません。今、チラッと検索してみたらテレビ朝
日で一昨年あたりにやってましたね。テレビ観覧でテレビ朝日に行った時に忠臣蔵の
セットがありました。何故泉岳寺バージョンが忠臣蔵、赤穂浪士なのか・・・?泉岳寺は
赤穂浪士が眠るお寺だそうです。

*赤穂浪士・・・1702年(元禄15)12月14日夜、江戸本所松坂町の吉良上野介
(こうずけのすけ)義央(よしなか)の邸を襲って、主君浅野内匠頭(たくみのかみ)
長矩(ながのり)の仇(あだ)を報いた、四七人の元赤穂藩の浪士。赤穂義士。
(ヤフー辞書より)

ご当地キティ完全カタログより
大石内蔵助がモデルだそうです。
東京】 | コメント(0) | top↑
郷土玩具みちのく馬シリーズ
郷土玩具 木下駒

2003年に出た郷土玩具シリーズの木下駒キティ。他に八幡馬、三春駒、チャグチャグ馬コ
という種類があるそうです。福島の「三春駒」、仙台の「木下駒」、仙台の「八幡駒」を総して
日本三駒と呼ぶそうです。木下駒で検索をしてみたのですが、なかなか木下駒について
詳しく説明のある所へ辿りつけませんでした。木下駒で検索すると八幡駒が出てきてしまい
ます。こちらの方が有名なのでしょうか?
宮城】 | コメント(0) | top↑
大東京限定 ほおずき市
大東京 ほおずき市

2004年に出たほおずきキティ。ほおずきに包まれて眠っていますね~。寝ている顔は
すごく好きです。写真では伝わりにくいですが、後ろのほおずきの部分はちゃんとほお
ずきの皮(?)みたいに質感が作られています。
ほおずきといえば子供の頃、家の庭にあってよく笛を作って遊びました。みなさんは
作った事ありますか?確か実の部分をよ~くもんで身の中身を上手い具合に出して
口の中で鳴らすんですよね。私は上手く作れなかったのですが、お婆ちゃんがいつも
作って口の中で鳴らしていました。
ほおずきって観賞用と、食用があるそうですね。「爽やかな甘さとフルーティーな酸味が
魅力です」ととあるサイトに書いてありました。まだ最近出回ってきたそうで普通にスー
パーでは買えないみたいです。
東京】 | コメント(0) | top↑
比内鶏のお勉強
比内地方の原産とされるニワトリの一品種。天然記念物。肉質にすぐれる。他の品種と
かけ合わせて作出された比内地鶏がきりたんぽに用いられる(ヤフー辞書より)。

比内鶏=ひないどり

体型はシャモに似ていて昭和17年に天然記念物に指定されました。天然記念物なのに
食べているんですね。でも普段食している比内鶏は雄の比内鶏と雌の外国産鶏との交配
による一代雑種が比内鶏として流通しているそうです。
とは言っても(私はまだ食べた事はありませんが、日本三鶏(他は薩摩軍鶏、名古屋コー
チン)の中で最も美味しいと言われているそうです。そしてきりたんぽには欠かせない食材
だそうです。う~~ん、一度食べてみたい・・・w
お勉強コーナー】 | コメント(0) | top↑
秋田限定 比内鶏バージョン
秋田 比内鶏

2005年に出た比内鶏キティ。秋田名物のきりたんぽを持っています。
私は生まれてから一回もきりたんぽを食べた事がありません。秋田にも行ったことが
ありません。比内鶏も何かよく分かっていませんw
これを投稿し終わったらちょっと調べてみようと思います。
キティちゃんのかぶっている比内鶏は尾が黒いのですが、本当なのでしょうか?
さっぱり分からないので調べる事にします。
秋田】 | コメント(0) | top↑
東京限定 秋葉原バージョン
萌え 前
萌え 横
萌え うさぎ
萌え 後ろ
萌え タグ

2005年に出た秋葉原バージョンキティ。タグ左に「もえ?」と書いてあるのと
「萌える趣都 アキハバラ」と書いてあるのが面白いです。
相変わらず写真は上手く撮れませんがお気に入りのキティちゃんなのでいろんな
方向から撮ってみました。おんぶしているウサギも可愛いですよね~。
東京】 | コメント(0) | top↑
信州限定 りんごフェアリー2004
りんごフェアリー2004

2004年に出たりんごフェアリーキティ。りんごの傘をさしているのでしょうか?
キティちゃんはとっても小さくて傘が主役な感じがします。いつものリボンの
替わりにお花を付けていてフェアリーって言葉が似合っています。
長野】 | コメント(4) | top↑
福島限定 あかべこバージョン
福島 あかべこ

2004年に出たあかべこキティ。あかべこ=赤べこ。「べこ」は東北弁で牛という
意味だそうです。
福島県会津若松市でつくられる郷土玩具。赤く塗った張り子の首振り牛。
疱瘡(ほうそう)除けや子育ての縁起物(ヤフー辞書より)。
むか~し福島県に行ったことがありますが、子供の頃でこういった郷土玩具が
あるのを知りませんでした。玩具というよりお守りなのでしょうか?
福島】 | コメント(0) | top↑
山形限定 さくらんぼバージョン
山形 さくらんぼ

2005年に出た山形さくらんぼキティ。とっても写真が撮りにくくて見にくい写真に
なってしまいました。キティちゃんとミミィちゃんがさくらんぼになっていて可愛い
ですね。山形のさくらんぼといえば、佐藤錦。美味しいですよね!でも高価な物。
いただき物でしか食べた事がありません。
山形】 | コメント(0) | top↑
千葉限定 御宿
御宿 前
御宿 後ろ

2003年に出た御宿キティ。御宿は童謡「月の砂漠」発祥の地として有名だそうです。
御宿は千葉の外房の真ん中にあるそうです。私は行ったことがありません。御宿には
この月の砂漠の記念像があったり、記念館があったりするようです。ちなみにこれは
知人にいただきました。知人は「かわいくないでしょ~」って言ってましたが、私はとても
可愛いと思うし、この妖しげなキティちゃんが好きですw


千葉】 | コメント(0) | top↑
伊豆限定 梅バージョン
伊豆 梅バージョン

2005年に出た伊豆梅バージョンキティ。このキティちゃんと似ているのでほぼ同じ
時期に出た神奈川の相模梅バージョンはこちらで見れます。
相模と伊豆の違う所は多分色だけ・・・?相模がピンクで伊豆がグリーン。
キティちゃんはピンクの方がやっぱり似合っていると思うのは私だけでしょうか?
静岡・伊豆】 | コメント(0) | top↑
博多人形のお勉強
博多人形とは・・・?
博多地方から産する人形。粘土を素焼きにして彩色を施したもの。能・歌舞伎・浮世絵
などから取材したものが多い(Yahoo辞書より)。
博多人形は元の名を「博多素焼き人形」というそうです。昭和51年2月には通商産業大臣
により「伝統的工芸品」に指定されたそうです。現在は諸外国にも数多く輸出しているそう
です。博多人形で思い浮かべるのは女の人のお人形だったりしますが、いろいろと調べて
みると武者の人形もあったりしてカッコいいです。あとは今の時期だとお雛様もあったりしま
す。博多人形のお雛様もなかなか良いですよ!ちょっと高価ですがw
お勉強コーナー】 | コメント(0) | top↑
福岡限定 博多人形バージョン
博多人形

2005年に出た博多人形キティ。実際博多人形って見たことないですw
全体的に白い色がベースになってますね。実際もそうなんでしょうか?これを
書き終わったら調べて「お勉強コーナー」に追加したいと思います。
手に持っているのは鞠でしょうか?ちゃんと絵が描いてあります。こんなに細か
い所まできちんと描いてあっていつも関心してしまいます。
九州】 | コメント(0) | top↑
みなとみらい線
みなとみらい線 アップ画像
みなとみらい線 全体画像


2005年10月1日に出たY500系マスコット付き携帯ストラップ。
Y500系とは「みなとみらい21線用車両」で『外観は、「ヨコハマの海」をイメージしたネイビー
ブルーと「躍動感のある都市」をイメージした黄色のグラデーションよび、伸び行く都市」を
イメージした塗装デザイン』だそうです。見難いとは思いますが付いている電車のマスコット
がそうです。キティちゃんはみなとみらい線の制服を着ているそうですが、私は2度程乗った
ことがありますが駅員さんはちゃんと見た事がありませんw
今度乗る時はちゃんとチェックしようと思います。
今日は東京タワーのさんりお屋へ行ってきました。ご当地キティが沢山ありました。
その土地で買わないと意味が無いと思うのですが、中々旅行も思ったように行けないので
東京タワーで気に入ったのを沢山買ってきました。また今度行きたい場所です。
神奈川】 | コメント(0) | top↑
マーガレットジョセフィン
マーガレットジョセフィン
キティちゃんアップ

久々の更新ですw
お勉強コーナーを始めたのは良いのですが、調べるのに時間がかかり中々更新
する事ができません(;つД`)

今日は100円ショップで購入したマーガレットジョセフィンの歯磨き粉の紹介です。
2004年に出ているっぽいですね。私の購入したお店ではこの3種類しか扱っていなく
3種類買ってきました。私の買ったフレーバーはビターチョコレート、コーラ、ローズ。
去年くらいにキティちゃんのではなくて普通のは買ったことがあります。これはキティ
ちゃんでなくても100円じゃ安いので即買いですね。
きっと100円ショップでなくて出た時に買ったら種類がもっと沢山あったんでしょうねぇ。
その他】 | コメント(0) | top↑
アイヌのお勉強
《アイヌ語で人の意》北海道・樺太(からふと)(サハリン)・千島(クリル)列島に居住する民族。
狩猟・漁労・採集を主とする自然と一体の生活様式をもち、吟誦形式の叙事詩ユーカラが伝
わる。室町時代から和人との交渉が生じ、江戸時代には松前藩や商人などに従属を余儀な
くされ、明治以後は、同化政策のもとで言語など固有の慣習や文化の多くが破壊され、人口
も激減した(ヤフー辞書より)。

検索かけて調べてみるとアイヌの人達の歴史などここでは書ききれない程の事で(自分でど
うまとめたら良いのかわからず)断念・・・。アイヌ語でも調べようかとも思ったのですが、沢山
ありすぎでした。北海道は読めない地名とか多いですが、アイヌ語の地名が残っているんで
すね。調べると楽しいです。けれどまとめる事が難しい・・・。まぁ当たり前ですね。
お勉強コーナー】 | コメント(0) | top↑
マリモのお勉強
今日はマリモについてお勉強したいと思います。

シオグサ科の緑藻。淡水にみられ、濃緑色の糸状体が絡んで球形をしている。昼は
湖面に浮上し、夜は沈む。北海道の阿寒湖のものは特別天然記念物。近縁に青森
県左京沼のヒメマリモ、山梨県山中湖・河口湖のフジマリモなどがある(ヤフー辞書より)。

辞書で調べると知らなかった事がよく分かります(当たり前w)。
阿寒湖のマリモは特別天然記念物となっていますが大正13年に天然記念物、昭和
27年に特別天然記念物に指定されたそうです。マリモの中で大きい物は直径30cm
もあるそうです。だいたい6cmのマリモの推定年齢は150~200歳らしいです。30cmの
マリモだと・・・750~1000歳???すごい!阿寒町では毎年10月中旬に「まりも祭り」
が開催され、丸木舟に乗ってマリモを湖に返す儀式やアイヌの人々による民族舞踊の
披露が行なわれるそうです。

次はアイヌ民族について調べてみようかと思います。
お勉強コーナー】 | コメント(0) | top↑
はまなすのお勉強
はまなす画像
Photo by (c)Tomo.Yun
ゆんフリー写真素材集様よりお借り致しました

上の写真ははまなすです。
バラ科の落葉低木。本州中部以北の海岸の砂地に自生。高さ一~一・五メートル。
枝にとげがあり、葉は楕円形の小葉からなる羽状複葉。春から夏、香りの強い紅色
の五弁花を開く。実は扁球形で赤く熟し、食べられる。根皮から黄色の染料がとれる。
瑰(まいかい)。はまなし(ヤフー辞書より)。
日本では主に北海道など冷涼な地域の浜辺に自生しているそうです。開花時期は
5月上旬~6月中旬くらいだそうです。はまなすキティを紹介した時にも書きましたが
はまなすは皇太子妃殿下雅子さまのおしるしです。とっても綺麗なお花ですよね。


お勉強コーナー】 | コメント(0) | top↑
★お知らせ★
本日よりカテゴリを一個追加しました。
「お勉強コーナー」です。北海道から順にいろいろと調べていきたいと
思います。第一回目は「ラベンダー」について。まだまだ調べきれてい
ませんがとりあえずこんな感じでしばらく続けていきたいと思います。
宜しくお願い致します。
未分類】 | コメント(2) | top↑
ラベンダーのお勉強
ラベンダー画像
フリー画像素材 EyesPic様よりお借り致しました

今日はラベンダーについてお勉強したいと思います。

シソ科の小低木。高さ約六〇センチ。茎に白い毛を密生し、細い葉が対生。
初夏、薄紫色の唇形の花を穂状につける。全体に芳香があり、花からとった
ラベンダー油は古くから香料に用いられる。地中海沿岸の原産で、ローマ時
代には入浴用香水とされ、名は洗う意のlavareに由来。ラワンデル(ヤフー
辞書より)。
ちなみにラベンダー(Lavender)とは英語、ラワンデル(Lavendel)とはドイツ語。
北海道、富良野のラベンダー畑は有名ですね。私はラベンダーの時期にまだ
行った事がないので見たことがありませんが、写真などで見るととっても綺麗
ですよね。見ごろは7月上旬~下旬まで。ラベンダーはよく芳香剤、アロマなど
で使われていますね。万能オイルで痛みを和らげたり不眠に効果があるそうです。
更には日焼けやシミの改善の効果も期待できるそうです。
ラベンダーのエッセンシャルオイルは一家に一本ってくらいあればいろいろと使え
そうですね。
お勉強コーナー】 | コメント(0) | top↑
長崎チューリップ
長崎チューリップ

2003年に出たチューリップキティ。長崎はチューリップが有名なんですかね?
この事は今度調べる事にしたいと思います。これもだいぶ付けていたようで
黒ずんでしまっています・・・。チューリップの部分は半透明に近く、これも金具
が透けて見えるのでかわいそうです。
これで私の持っているキティちゃんがなくなってしまいました。なのでこれから
は不定期に更新していこうと思います。キティちゃんが無い時はいろいろと調べ
た事を書いていきたいと思います。
九州】 | コメント(0) | top↑
| ホーム |
ランキング・アクセスアップ

☆ランキングに参加始めました☆

人気ブログランキング

日本全国キティランキング

クリックして頂けるとうれしいです。

色々なブログを見てアクセスアップ!

ブログバナー

キティバナー

当ブログのバナーを作ってみました。
ブログのアドレスは・・・
http://naruchibi.blog28.fc2.com/ です。
使ってくれる方はバナーをダウンロード して使って下さい。宜しくお願い致します。

リンクして下さる方はコメントに一言いただけるとうれしく思います。宜しくお願い致します。

今見てくれてる方は?

プロフィール

なるち

Author:なるち
「なるちのご当地キティ集めブログ」
へようこそ♪
最低毎日1個は投稿する!が目標です。

リンク

オススメサイト

阿蘇の麓のおみやげ屋 くるーる
ご当地キティを1500円買うと
何と送料が無料!


限定キティが沢山あります

おこづかい貯めて
キティを買おう!

今月伊豆に行くのに
じゃらんで予約しました

私の好きな旅行会社です♪

カレンダー

01 | 2006/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

カテゴリー

最新の記事

最近のコメント

過去ログ

アクセスカウンター

2007年2月28日より

QRコード

QRコード
QRのススメ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

